旧相馬家住宅つれづれ

港まつりの花火観賞会を開催

2024年8月19日

去る2024年8月1日、夏の風物詩である函館港まつり協賛道新花火大会の鑑賞会を、柊の会のメンバーをお招きして催しました。

東京をはじめとする遠方からも含めて、30名ほどがお越しくださり、旧相馬家住宅の大広間やカフェ、2階縁側から、港に打ちあがる大輪の花をご一緒に満喫いたしました。

千葉県松戸市の井上様から、当日の写真とご感想を頂戴しましたので、紹介させていただきます。

「相馬家住宅から花火を観る会のご案内をいただきました。コロナの流行もあって、久しく函館も行っておりませんでしたので、これをきっかけに松戸から空路訪れることにいたしました。

なるほど、港に臨んで花火を観るには絶好の場所でした。一万五千発、道内一と言われる花火は、豪華な中にも心に残る風情があり、とっても良かった。2階から拝見した打ち上げ花火は実に見事で、心に残るものでございました。同席された皆様も、約1時間、その素晴らしさに、言葉も交わさず息を詰めるようにしてご覧になっておられたことが、とても印象的でした。

東出館長にも、今回親しくお話しをさせていただき、そのお元気なことに、わたくしどもの方が刺激を受けたほどでございます。おかげさまで、このように愉しい思いをさせていただくことができました」

井上様、ありがとうございました。